« 再検査の結果 | トップページ | ちょんまげぷりん »

メタボ卒業パーティー

今日はメタボ卒業記念でお好み焼きパーティーです。

ヘルシーに海鮮お好み焼きね。

材料はこんな感じ。(これだけで大人4人前以上はあります)

P1_2 野菜はもやし、たまねぎ、人参、キャベツ、きのこ類、家にあるものを入れます。

ピーマンも入れるときがあるよ。

海鮮類は海老、ホタテ、イカ、タコ、ぐらいかな?

イカとか本当は新鮮なものを買ってくると美味しいんだけど、面倒なのでシーフードがミックスで入ってるセットものを買ってきてしまいます。

後、少々の細切れの豚肉も入れます。

野菜類は千切り、海鮮類は火が通りやすい程度に切って混ぜ合わせておきます。

これで具は完成。

こんな感じね。↓

P2 

ちょっと量が多すぎないか?(^_^;)

次は生地です。

P3_2 私は市販のお好み焼きの粉を買ってきます。

これだけでも良いのですが、さらにタマゴと本ダシを入れます。

お好み焼きの粉とタマゴとダシ少々をボールに入れ、水を入れながら掻き混ぜます。

水は掻き混ぜながら入れて調整し、少し固めぐらいにします。

生地ができたら具と合わせます。

こんな感じです。↓

P4   

ちょっと凄すぎ!!(^_^;)

これで後は焼くだけ。待ち遠しいです。

熱した鉄板(フライパン)に油を少量引き具を入れて焼きます。

弱火か中火ですぐに焦げ付かないようにします。

こんな感じで薄めに中まで火が通りやすいようにします。(素人なもんで)

P5

でやはりお好み焼きはフライパン返しで早く焼けないかなぁ~って、ペッタンペッタンお好み焼きを潰しながら、引っ繰り返しながら焼くのが楽しいかな?(^_^;)

で、お好み焼きの完成!!

P6

今日の出来は☆3つ!!

海鮮の味がして美味しかったです。

家でお好み焼きを作り始めると、お祭りとかの屋台のお好み焼きが粉っぽくてダシが薄く美味しく感じられなくなってしまいます。

たったこれだけで家で美味しいお好み焼きが食べられるので、みなさんも是非作ってみて下さい。

|

« 再検査の結果 | トップページ | ちょんまげぷりん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再検査の結果 | トップページ | ちょんまげぷりん »