旅行・地域

リンゴ狩り

この季節はリンゴ狩りですね。happy01

長野県小諸市にある松井農園にリンゴ狩りに行ってきましたぁ♪

こちらは東京からでも車で3時間程度で行けるので日帰りでも良いし、1泊ならのんびり遊べます。

リンゴ狩り、バーベキュー、ニジマス釣りして塩焼きにして食べることもできて、1日楽しめますよ。happy02

Kimg0039

今がシーズンですね。

甘酸っぱくて美味しかったです。happy02

やはり農園なので農家の人は言葉はあまり良くありませんが、親しくなると優しくサービスも多いです。catface

Kimg0045

手ぶらで遊びに行ってバーベキューが楽しめます。bleah

食べきれないほど、いろいろと出てきて、意外と良かったと思います。

Kimg0043

子供も大人もニジマス釣りして楽しんでる人も多かったです。

釣った魚は串刺しにして塩焼きにして食べられますし、バーベキューで釣った魚を食べることもできます。

詳しい情報は下記のURLにて確認して下さい。smile

http://www.matsui-farm.co.jp/








| | コメント (0)

下蒲刈島

8月17日~20日の3泊4日で広島県の下蒲刈島まで行ってきました。

母の田舎が下蒲刈島なんですが、去年、両股関節の手術をし、今年は脳梗塞を患い、新幹線では行くのは無理があると思い、初の車での里帰りを決意しました。

東京から車で約13時間。長い道のりでした。coldsweats01

今では本土から橋で島まで渡れるんですよ。

とても綺麗な島で観光スポットになってます。

でも、何もない島ですが・・・

↓ダッシュ村みたいcoldsweats01

Photo_4

↓安芸灘大橋

Photo

呉市から最初に渡る橋です。通行料が980円。

安芸灘大橋以外は無料ですが、帰るときも通行料がかかります。

この橋を渡らないと帰れないもんで・・・coldsweats01

↓蒲刈大橋

Photo_2

↓ミカン畑から撮った蒲刈大橋。何もない島でしょ。coldsweats01

2

↓豊島大橋
Photo_3

他にも豊浜大橋、平羅橋、中の瀬戸大橋、岡村大橋があります。

静かで海が綺麗なことから観光スポットでも人気がでてきたみたいですよ。

詳しい情報は↓こちらbleah
http://www.kurenavi.jp/

とりあえず、何事もなく田舎に帰ってこれて良かったです。happy01

| | コメント (0)

黒鐘公園

01

山の地形を利用したローラーすべり台や、クライミングウォール、ネット登りなど、いろいろと自然の中に遊び遊具が設置されていて、小さな子供がいっぱい遊んでます。

02_2 03_2

04_2

子供に人気はローラーすべり台。

05

これ、めちゃ長いです。happy01

この山を登ると自然がいっぱい♪

06

散歩にも良いです。

公園の中では2つだけですけどテーブルもあって、お弁当が食べられます。

07

でも、ゴミは持ち帰りですよ。bleah

春には桜の名所として多くの人が訪れています。

場所は東京都国分寺市です。

詳しく知りたい方は↓こちらをクリックして下さい。

http://www.city.kokubunji.tokyo.jp/shisetsu/1733/003323.html

| | コメント (0)

富津岬(千葉県)

富津海岸の潮干狩りは5月に行くと大変混雑してますが、それなりにアサリ、ハマグリが捕れて面白いです。bleah
でも8月まで潮干狩りができるので、夏休みも子供を連れて楽しめますよ。happy02

富津漁業組合のホームページで富津海岸潮干狩りの情報が載っているので、毎年、こちらを確認してます。

http://jf-futtsu.com/index.html

今年は震災の影響でしょうか?
海岸沿いに観光客が6割減ということで、潮干狩りもガラ空きでした。
_1_2

2時間でしたが、これだけ捕れました。happy02
_2_5 アサリhappy01
_3_3 ハマグリhappy01


また、潮干狩りの近くにはジャンボプールと富津公園があり、ジャンボプールの駐車場の前から入った富津公園の池でザリガニ捕りをして楽しむこともできます。
今回初めてチャレンジしましたが、3匹釣ることができました。

富津公園
http://www.futtsu-kanko.jp/genre/play/futtsu_park/index.html

_1_3 ザリガニ釣りした池。
_2_2 大きいのが3匹happy01

ジャンボプールは昔からあるので古ッて感じバリバリです。coldsweats01

富津公園ジャンボプール

http://www.futtsu-kanko.jp/genre/play/janbo_pool/index.html

砂浜も近くなので、夏休みは富津公園に行けば1日楽しめますが、日焼けにご用心。coldsweats01

| | コメント (0)

大賀ハス観蓮会

東京都の町田市にある薬師池公園の大賀ハス観蓮会に行ってきました。
毎年8月の第一日曜日頃に開催されています。

Img_01 今年は蓮の花があまり咲いていなくて、もう終わりのほうだったのかな?
でも綺麗に咲く蓮の花を見ることができました。happy01

Img_02

大賀ハス観蓮会では、ハスの葉に注いだお酒を、茎を通して飲む「荷葉酒」を楽しむことができます。happy02
お酒を飲めない方には「荷葉茶」が楽しめますよ。wink
詳しくは以下のホームページを見てみて下さい。

http://www.city.machida.tokyo.jp/kanko/miru_aso/ibe_gyou_matu/oogahasukannrennkai.html

知らなかった方は来年をお楽しみに。。。

| | コメント (1)

青柳段丘とママ下湧水

東京都国立市にママ下湧水があります。

01

ここは湧き水の川で公園になっており、整備されています。happy01

だから幼児を遊ばせても安心。happy02

03_3←こんな感じで湧き水が出ています。

ここが一番、水が湧いている場所です。

  ↓

02_4

04 今の暑い時期は野猿街道のガード下が涼しくて過ごしやすいです。

お弁当を持ってピクニック感覚で遊びに来れます。bleah

05

06とても綺麗な川でしょ?!

東京にこんな綺麗な川があるなんて近くに住んでて気が付きませんでした。coldsweats01

今では休みの日で暇があれば、よく遊びに来ています。

07_2 アメリカザリガニも取れます。

今の時期は↓こんなトンボ?も沢山飛んでます。

08_2 09_2

ママ下湧水は矢川が隣に流れ、府中用水に流れ込みます。

下の大き目の川が府中用水、左がママ下湧水でその隣の右が矢川。↓

10_3

今回はこれだけ↓取れました。happy01

11_2 アメリカザリガニ

12_3 川エビ

13_2 お魚も取れました。happy01

ちまみにママ下湧水は東京の名湧水57選のひとつです。happy02

http://meisui.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=640

| | コメント (1)

関東東京 日帰りレジャー施設一覧

関東東京からの日帰り旅行やデートスポット、子供の遊び場、日帰りドライブのレジャー施設などなど、お出かけスポットを集めてみました!!

割引チケットが載っている場合があるので、ホームページをチェックしてから遊びに行くとお得です。

【静岡県】

富士山こどもの国

http://www.kodomo.or.jp/ 

【山梨県】

富士急ハイランド

http://www.fujiq.jp/

愛宕山こどもの国

http://www9.plala.or.jp/atagoyama/

【千葉県】

鴨川シーワールド

http://www.kamogawa-seaworld.jp/

マザー牧場

http://www.motherfarm.co.jp/ 

東京ドイツ村

http://www.t-doitsumura.co.jp/ 

キッズダム(旧千葉県こどもの国)

http://www.kidsdom.jp/

東京ディズニーランド

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

東京ディズニーシー

http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

【東京都】

東京タワー

http://www.tokyotower.co.jp/

地下鉄博物館

http://www.chikahaku.jp/

葛西臨海公園

http://www.senyo.co.jp/kasai/

しながわ水族館

http://www.aquarium.gr.jp/

Epson 品川アクアスタジアム

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/

東京ジョイポリス

http://sega.jp/joypolis/tokyo/

あらかわ遊園

http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/arakawa_yuen/yuuen01.html

ナムコ・ナンジャタウン

http://namja.jp/

東京ドームシティ アトラクションズ

http://www.tokyo-dome.co.jp/

としまえん

http://www.toshimaen.co.jp/

サンリオピューロランド

http://www.puroland.co.jp/

三鷹の森ジブリ美術館

http://www.ghibli-museum.jp/

国営昭和記念公園

http://www.showakinenpark.go.jp/

よしもとゲームミュージアム

http://www.amuseum.jp/

東京サマーランド

http://www.summerland.co.jp/

青梅鉄道公園

http://www.kouhaku.or.jp/ome/

たまめいと

http://www.tamamate.com/

東京都多摩動物公園

http://www.gws.ne.jp/tama-city/tama-zoo/

浅草 花やしき

http://www.hanayashiki.net/

キッズタウン西東京

http://kids-town.west-tokyo.co.jp/

【埼玉県】

東武動物公園

http://www.tobuzoo.com/

西武園ゆうえんち

http://www.seibuen-yuuenchi.jp/

鉄道博物館

http://www.railway-museum.jp/

【神奈川県】

東急 バスと電車の博物館

http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/link/museum.html

しましまタウン

http://www.namco.co.jp/ar/shimashimatown/

よみうりランド

http://www.yomiuriland.co.jp/

こどもの国

http://www.kodomonokuni.org/

八景島シーパラダイス

http://www.seaparadise.co.jp/

よこはまコスモワールド

http://www.senyo.co.jp/cosmo/

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

http://www.sagamiko-resort.jp/

| | コメント (0)

イチゴ狩り

Dsc004521

やはり今の時期はイチゴ狩りですよねぇ~

関東から千葉県の館山まで行くのは遠いしで、、、、

そんでもって探していたら関東から日帰りでイチゴ狩りができるところを見つけました!!

君津にある「大竹いちご園」です。

http://homepage2.nifty.com/15/

ここは1月2日、3日も営業しているので木更津、君津付近に帰る人はお勧めですよ。

私は毎年行ってます。

| | コメント (0)

東京ドイツ村

正月に東京ドイツ村(千葉県袖ヶ浦市)に行ってきました。

詳しい情報は東京ドイツ村のホームページ

http://www.t-doitsumura.co.jp/

を見てみて下さい。

私は正月と6月は必ず遊びに行くところです。

東京ドイツ村は東京ドームの約27倍という広大な敷地で入り口を入ると、フラワーガーデンと芝生広場を横手にみながらそのまま園内を車で走って移動するので、赤ちゃんから老人まで楽しめる公園です。

Img_0654_3 正月は凧揚げして楽しめます。

野球、サッカーもできますよ。

暴れまくって遊ぶ子供には、もってこいです。

Img_0612_4

しいたけ狩りもできますよ。

Img_0597_4

しいたけ狩りのおじさん、おばさんも親切で良かったです。

取立てだから美味しいですよ。

Img_0599_3

6月はジャガイモ堀、大根堀、ピーマンなど、畑にできてるもの何でも取ることができます。

6月はついで富津海岸に行って潮干狩りもします。

また潮干狩りに行ったらレポートしますね。

それからお土産はパン!!

Img_0682_3

スターブレッド

水を一切使わず、牛乳と卵だけで仕上げた、ふっくら柔らかなこだわりのパンです。電子レンジでチンして食べると、とても美味しいです。

行ったときには買って食べてみて下さい。

| | コメント (1)